易占い(周易)とはどんな占い?

投稿者:

周易占いは、少なくとも3000年以上前に古代の中国で誕生した占いです。この占いは、陰陽説に基づいており、64ある卦の組み合わせから吉凶を占います。日本でも帝王学として受け入れられ、様々な方々に親しまれてきました。今回は、この周易占いについて詳しく解説します。

周易占いは、古代中国の伝説上の人物、伏犠が編み出し、孔子が完成させたとされています。この占いは、元々は「易経」という学問であり、進歩とともにいくつかの一派に分かれました。

周易占いでは、筮竹を用いて「卦」と呼ばれる1から8までの数字を出します。これを「卦を立てる」と言います。二回卦を立て、出た卦(上卦・下卦)の組み合わせから吉凶や意味を読み取ることが可能なのです。

この占いでは、特に必要なパーソナルデータはありません。ただし、占い師によっては、明確な回答を得るために生年月日や年齢が必須になることもあります。

周易占いは、『はい』・『いいえ』が明確にわかる質問が向いています。つまり、将来どうなるのかといったあいまいな質問よりも、明日彼から電話があるのか、ないのかといった具体的な質問をすることが最適です。このように、多様なアドバイスを詳細に導き出すのには向いていないと言えます。

周易占いは、古代から現代に至るまで多くの人々に愛されている占いの一つです。その手法は独特であり、特にYES・NOがはっきり出る質問に強いです。この占いを理解し、自分自身の人生に活かしてみてはいかがでしょうか。

この占いを理解し、自分自身の人生に活かしてみてはいかがでしょうか。